メニュー

着床:妊娠初期における胚の受精卵の定着プロセスについて

[2023.06.16]

妊娠において着床は非常に重要なプロセスであり、胚の成長を支え、健康的な妊娠を維持するために必要です。本記事の目的は、着床について詳しく解説し、妊娠に関する知識を深めることです。胚の移動から子宮内膜の変化、着床のプロセス、着床のタイミング、着床障害について解説します。妊娠を希望する方や医療従事者、また妊娠中の方にとっても役立つ情報を提供します。

胚の移動:受精卵が子宮に向かうプロセスについて

受精卵 が子宮に向かうプロセスは、卵管内で起こるものです。受精卵は、卵管 の中を移動しながら分裂を続け、子宮内膜に向かって進んでいきます。

卵管の構造と輸送機能

卵管は、子宮角から始まり、卵巣 と繋がる細長い管です。卵管は、筋肉層と粘膜層から構成され、粘膜層には繊毛と粘液を分泌する細胞が存在します。繊毛によって、卵管内には流れが生じ、受精卵を子宮に向かって運びます。

受精卵の移動と分裂

受精卵は、卵管の中を移動しながら、分裂を続けます。受精卵 は、卵管の内側にある粘液の中を泳ぐように移動し、子宮内膜 に向かって進みます。受精卵は、通常、受精から約3日後に子宮腔に到達します。受精卵は、この間に4細胞・8細胞・16細胞と分裂を続け、胚盤胞と呼ばれる球状の構造体になっていきます。

胚盤胞は、約5日目に子宮内膜に接触し、子宮内膜に浸透していきます。このプロセスを着床といいます。着床が成功すると、胚盤胞 は子宮内膜に根を張り、胚芽膜となる細胞層が形成されます。この後、胚盤胞は胎盤や羊膜に発達していきます。

以上が、受精卵が子宮に向かうプロセスについての基本的な説明です。受精卵は、卵管内で細胞分裂を繰り返しながら、子宮内膜に向かって移動します。そして、子宮内膜に浸透して着床し、胚盤胞から胚芽膜へと発達していきます。

着床:妊娠初期における胚の受精卵の定着プロセスについて

子宮内膜の変化:着床が起こるための子宮内膜の変化について

子宮内膜は、妊娠が始まる前に、毎月の月経周期に合わせて変化します。子宮内膜の変化は、妊娠が成立するかどうかを判断する上で非常に重要な役割を担っています。

月経周期の最初の日を出発点に考えると、以下のように子宮内膜の変化が進行します。

月経周期と子宮内膜の変化

月経周期の最初の日を出発点に考えると、以下のように子宮内膜の変化が進行します。

  1. 月経期(Menstrual phase)
    • 子宮内膜の最上層が剥がれ落ち、月経血として排出される。
    • 子宮内膜は、妊娠が成立しなかった場合には、再び新しい周期を始めるために再生される。
  2. 増殖期(Proliferative phase)
    • 卵巣から分泌されるエストロゲンの作用によって、子宮内膜は厚くなり、増殖する。
    • 上皮細胞が増殖し、子宮内膜の表面を覆い、腺を形成する。
    • 増殖期は、卵胞期に相当する。
  3. 分化期(Secretory phase)
    • エストロゲン と プロゲステロン の作用によって、子宮内膜の上皮細胞が成熟し、腺が分化する。
    • 子宮内膜の表面は、腺から分泌される分泌液によって、柔らかくなる。
    • 分化期は、黄体期に相当する。

子宮内膜は、分化期において最も成熟し、着床に必要な状態になります。この時期には、子宮内膜の表面には、胚盤胞が接着できるようになるためのタンパク質や分泌液が存在し、子宮内膜が柔らかくなっています。

着床のプロセス:受精卵が子宮内膜に定着するまでの具体的なプロセスについて

着床のプロセスは、胚盤胞が子宮内膜に接着し、浸透するプロセスです。

  1. 胚盤胞の形成
    胚盤胞は、嚢胚が成熟して形成されます。嚢胚は、子宮内膜に到達する前に数日間成長し、内部に液体の腔が形成されます。この腔の中には、胚盤胞液と呼ばれる成分が含まれています。
  2. 子宮内膜への接触と浸透
    胚盤胞は、子宮内膜の表面に接着するためのタンパク質を持っています。胚盤胞が子宮内膜に接着すると、胚盤胞液が子宮内膜に浸透し始めます。胚盤胞は、子宮内膜表面に接着した後、その表面を浸透していきます。このプロセスは、母体側の細胞の成長や分化、分泌などによって支えられます。
  1. 毛細血管の形成 子宮内膜の表面に接着した胚盤胞は、子宮内膜の深い部分にまで浸透していきます。浸透する過程で、胚盤胞 は毛細血管を形成し、その毛細血管と母体側の毛細血管がつながり、胎盤が形成されます。胎盤 は、胎児と母体との間で栄養や酸素、代謝産物の交換を行います。また、胎盤はホルモンを分泌し、胎児の成長をサポートする重要な役割を持っています。

以上が、受精卵が子宮内膜に定着するまでの具体的なプロセスになります。胚盤胞が母体の子宮内膜にしっかりと接着し、毛細血管が形成されることが、着床の成功に不可欠です。

着床のタイミング:受精卵が子宮内膜に定着するタイミングについて

受精卵が子宮内膜に定着するタイミングは、女性の月経周期によって異なります。一般的には、受精卵が子宮内膜に着床するタイミングは、受精後約6~10日目とされています。以下に、月経周期と着床のタイミングについて詳しく解説します。

受精卵の到達と着床までの期間

受精卵が子宮内膜に定着するタイミングは、受精卵の到達から数日後になります。一般的に、受精卵は、排卵後、約24〜48時間以内に卵管で受精します。その後、子宮内膜に到達するまでにさらに2〜3日かかります。

一般的に、着床は、受精後約6〜10日目に起こります。このタイミングで子宮内膜が最も受精卵に適した状態になっており、胚盤胞がしっかりと子宮内膜に接着し、浸透していくことができます。

最適な着床タイミング

最適な着床タイミングは、個人差がありますが、一般的には、排卵から4〜5日後が良いとされています。このタイミングで受精卵が子宮内膜に到達し、着床することで妊娠が成立します。

また、妊娠を計画している場合には、排卵日を正確に把握することが重要です。排卵日は、体温や排卵検査薬、生理周期の長さなどを考慮して推定することができます。適切なタイミングで性交を行い、受精卵が子宮内膜に到達し、着床することができるようにすることが、妊娠を望む人にとって重要なポイントとなります。

着床障害:着床がうまくいかない場合の原因と治療法について

着床障害は、受精卵が子宮内膜に定着しないことを指します。着床障害の原因は、さまざまな要因によって引き起こされることが知られています。

原因

一般的な原因としては、以下のようなものが挙げられます。

  1. 子宮内膜症
    子宮内膜症は、子宮内膜が異常に増殖することで、着床障害を引き起こす可能性があります。子宮内膜症は、不正出血 や痛みなどの症状を引き起こすことがあります。
  2. 卵管障害
    卵管障害は、受精卵が卵管内を通過する過程で障害が起こることで、着床障害を引き起こす可能性があります。卵管障害は、卵管閉塞症や卵管周囲の炎症などが原因となることがあります。
  3. 免疫異常
    免疫異常は、母体の免疫システムが正常に機能しないことで、受精卵の着床に影響を与えることがあります。免疫異常は、抗リン脂質抗体症候群や抗スムース筋抗体症候群などが原因となることがあります。

治療法

着床障害の治療法は、原因によって異なります。治療法には、以下のようなものがあります。

  1. 内分泌療法
    子宮内膜症や卵管障害に対して、内分泌療法が行われることがあります。内分泌療法には、ホルモン剤を用いて周期を調整したり、子宮内膜の成長を促進する目的で用いられます。
  2. 手術
    卵管閉塞症や子宮内膜症などの疾患に対しては、手術が行われることがあります。手術によって病巣を摘出することで、着床障害を改善することができます。
  3. 人工授精
    着床障害によって自然妊娠が困難な場合には、人工授精が行われることがあります。人工授精は、専用の器具を用いて、精子を直接子宮内に注入する方法です。この方法によって、受精卵が子宮内膜に定着しやすくなり、妊娠の可能性が高まることがあります。
  1. 体外受精
    着床障害が重度の場合には、体外受精が行われることがあります。体外受精は、卵子と精子を培養皿で受精させ、その後胚盤胞を形成したものを子宮内に移植する方法です。この方法によって、着床障害によって妊娠が困難なカップルに対して、高い妊娠率を実現することができます。

着床障害は、原因や症状によって、適切な治療法が異なるため、専門医に相談することが重要です。治療の早期開始が、着床障害を改善するための鍵となります。

着床:妊娠初期における胚の受精卵の定着プロセスについて

まとめ

本記事では、着床についての基礎的な知識を解説しました。受精卵が子宮内膜に定着するまでのプロセスや、着床障害の原因や治療法などについても触れました。

着床は、妊娠が成立するために非常に重要なプロセスであり、受精卵が子宮内膜にしっかりと接着し、着床することが必要です。また、着床障害がある場合には、治療が必要となることがあります。

妊娠を望む人にとっては、正確な排卵日の把握や、適切なタイミングでの性交が重要です。さらに、着床障害を早期に発見し、適切な治療を受けることが、妊娠を成功させるために必要なポイントとなります。

着床についての知識を深め、妊娠を希望する人にとっての健康管理に役立てていただければ幸いです。

参考文献
『病気がみえる22 婦人科疾患』 講談社メディカル文庫、2010年
「人体生殖と分娩」 中山俊樹、日本産婦人科医会雑誌、2008年
「妊娠初期胎盤の分化と着床」 片岡浩一郎、日本産婦人科医会雑誌、2013年

助産師からのメッセージ

助産師 中友里恵

中友里恵

妊娠成立のためには数々のプロセスを辿っていくのでとても神秘的ですね。どこかの過程で一つでも障害があると着床に至りません。なかなか妊娠しない、妊娠反応はでたけれど継続ができないと言った場合には、受精や着床プロセスに何かトラブルがある可能性があります。早めにクリニックで検査をすることで原因究明や治療につながっていきますので受診を検討してみてくださいね。

体外受精・一般不妊治療オンライン説明会動画
体外受精・一般不妊治療オンライン説明会動画

\ 説明会資料プレゼント実施中 /

体外受精・一般不妊治療
説明会動画
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME